SSブログ

ごちそうさん 第19週 あらすじ ネタバレ  [ごちそうさん]

ごちそうさん 第19週 「貧すればうどんす」あらすじ ネタバレ 
2/10(月)~2/15(土)放送

め以子(杏)は、源太(和田正人)が快方に向かいホッと一安心です。

資材不足のため悠太郎(東出昌大)は竹元(ムロツヨシ)の望む地下鉄を建設できず、
絶縁を言い渡され、悠太郎は苦慮します。

そして太平洋戦争が始まります。
昭和18年になって、食糧は益々乏しく、配給の列に並んでようや手に入る状態です。

め以子は、闇で食料を買い子どもたちにおやつを配り続けています。
そして「ごちそうさん」と言われ続けています。

ところが、近所にねたまれ闇物資の購入を密告されてしまいます。
配給でも仲間はずれにされてしまい、ついには取っ組み合いのケンカをするはめに。

そして、め以子は「ごちそうさん」を止めると宣言しますが、
希子(高畑充希)に非難されてしまいます。

実は、希子は戦意高揚ばかりが目的のラジオ番組の仕事に悩んでいました。

そんな折、うま介で焼氷の注文が入ります。
め以子や馬介(中村靖日)らは、訳がありそうな客のために奔走して材料を何とか調達できました。
氷を作ることは、ふ久(松浦雅)のノウハウのおかげで成功しました。

しかし焼氷を客に差し出したとき思わぬ邪魔が入ります。

一方、室井(山中崇)が自作の児童文学を希子のラジオ番組で、朗読することになしました。
検閲を受けた台本を室井が読み始めましたが、
物語があらぬ方向に進んでいくことに。

ご近所さんと一緒に食糧難を乗り切る方法を
ラジオを聴聞きながら、め以子は、思いつきます。

そして一緒に食糧難を乗り切る方法を思いつきます。[ひらめき][わーい(嬉しい顔)]






nice!(36)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 36

コメント 1

ys_oota

ご訪問&nice!ありがとうございました。私もごちそうさんいつも見ています。
by ys_oota (2014-02-13 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。